2023年5月29日月曜日

にじ組 ★公園デビュー★

 長い連休も終わり、本格的に園生活が始まりました。今月から公園デビューをしたにじ組さん。お友だちと手を繋いで歩いたり、バギーに乗って景色を楽しんだりして公園へ行きました!

初めての公園にワクワクの子ども達。



”じゅんばーん、じゅんばーん”と並んで滑り台をしたり・・・

上から”お~い!!”と手を振ってくれたり、


”何の虫かなぁ~?”と、じっと観察をしたり・・・・

帰ろうとしたその時!目の前にみんなの大好きな働く車、収集車が・・・!!!階段に座って、じっと見つめる後ろ姿がとても可愛らしかったです★

 公園以外にも、色に興味がある子どもたちをみて、何をしたら楽しんで色遊びができるかな・・・と考え、思いついたのが”色水遊び”。園庭に箱を用意して、そこに水と絵の具(赤・青・黄色)をそれぞれ入れます。”何してるの~?”と不思議そうな子、水が触りたくて手を入れて水をかき混ぜる子、水に色がついて”わぁ~!!!”と喜ぶ子、子どもたちの色んな表情をたくさん見ることができました。

”レモンみたいだね”、”冷たいね”、”ぶどうジュースになったぁ!”、”ジュース屋さんでーす!”など一人ひとり違う気づきがあり、子どもたちの想像力、発言にはいつも驚かされます!




梅雨に入る前にたくさん外遊びをして、色んな発見をこれからもしていきたいと思います★

0 件のコメント:

コメントを投稿