2024年1月24日水曜日

幼児組 こま名人さんが来てくれました!

 今日は伊丹市などでボランティアとして“こま”について教えてくれている

こま名人の三木さんご夫婦がトレジャーキッズいたみ保育園に来てくださいました!


こま名人さんがやってくると「こま名人さん来た!」と到着を喜んでいた子どもたち♪

準備をしている間も、その様子をじっと見つめて「あれ三味線だよね」「あれ何?」とワクワクしているようでした♬


「おはようございます!!」と元気いっぱいに挨拶をして始まったこま名人さんのお話もとても集中して聞いていました。



ちょんかけコマ





大きなひもごま

音が鳴るこま

こま名人手作りのこまで綱渡り


次々出てくる様々なこまやこま名人さんの技に子どもたちは「わぁ!」「おっきい!」「すごっ!」と大興奮!

お友だちがこま回しに挑戦する時には「がんばれー!!」と応援する声も沢山あり、見事回せると「やった!」「すごいね!」とみんなで一緒に喜んでいました☆


韓国のこまで叩いて回すよ









また、ひもごまの紐の巻き方や回し方も細かく教えてくれて、子どもたちも自分のこまを持って来てこま名人さんとこま回しに挑戦!みんなくり返し挑戦し、見事回った時にはとても嬉しそうでした☆








最後には「やったらできる!」という諦めない気持ち、挑戦する気持ちが大事だという言葉をこま名人さんと一緒に大きな声で言ってから、感謝の気持ちを伝えてお別れしました。

やったらできる!!


こま名人さんたちが帰った後も、教えてもらったことを思い出しながら自分で挑戦する姿があり、とても楽しい時間を過ごしました!


こま名人さんからみんなにこまの回し方やご家族にも知ってほしい詩のお手紙とよいこカードを頂いたので、お家でもご家族でご覧になってこま回しを楽しんでみてください♪



0 件のコメント:

コメントを投稿