2024年4月15日月曜日

そら・だいち組

 ご入園、ご進級おめでとうございます!

新年度が始まって早くも2週間経ちましたね。

子どもたちは、1つ上の学年になったことを

とても喜ぶ姿があり、「お兄ちゃんだからできる!」と

自信を持っている姿も見られます😄


今回は、午前中の子どもたちの様子を

お伝えしたいと思います😊

登園してきた子ども達は、自分で準備をした後、

室内遊びをしています

最近では、ラキューやカードゲームが流行っています!

また、おままごとコーナーでは、以前から

あったらいいなぁ~と言っていたテレビを作りました!

リモコンまで作っていましたよ😊

次は毎朝やっている体操とジグザクマラソンです!


毎日朝いちばんに身体を動かすことで、
怪我防止やそのあとの活動に集中できるように
今年度も取り入れています💪



次は、朝の会です🌞
今月の歌は
♪はるがきた
♪ぽんぽんぽんとはるがきた
♪こいのぼり
♪にんげんっていいな
です🙆

長いお歌も歌えるようになってきました🙋

日中は、お散歩や英語、コスモ、リトミックなど

日々楽しんでいます💫




桜を見たり、虫探したり・・・

英語も先生が増えてみんな興味深々で、
聞いていました😄



コスモでは、去年よりもさらに
レベルアップした技に挑戦していくことを
聞くと、「えぇ~!」と驚きながらも
嬉しそうにしていた子ども達😁


給食も食べる量が増え、食缶も空っぽに
なることが増えてきました!

午睡前にはお当番活動を頑張ってくれています!
生き物のお世話や、

各クラスのごみ集めなどしてくれています!

午睡前には、購入して頂いている月間絵本を
毎日子ども達から借りて読んでいます👀
毎日同じ絵本ですが、お友だちの絵本が
読まれていることや、次は自分の絵本を
読んでもらえるという期待から、以前よりも
集中して読む姿が見られています。
以前までだと同じ絵本だと、「それよんだよ」と
言っていた子どもも、自分の絵本を読んで
もらっているという嬉しさから
以前よりも集中して読んでいます😌
月末に持って帰った時にはきっと内容を
教えてくれると思うので楽しみにしていてください!

午睡時間も年齢や発達段階に合わせて、
徐々に短くなっていく予定です💤


13人の子どもたちみんなで
一年間いろいろなことを経験し
楽しんでいきたいと思います😊







0 件のコメント:

コメントを投稿