2023年10月21日土曜日

幼児組 秋探しに出発!

 夏の暑さも落ち着き、少しずつ

お外遊びができるようになってきて

子ども達も大喜び😊

じゃーんぷしたり・・・


ダンスを踊ったりと園庭では
身体を動かして楽しんでいます🙆

公園では、
バッタを見つけて大興奮!
いろんな角度から観察をしていました😊

どんぐりをみつけると、
♪どんぐりころころ~と歌ったり、
大きさの違いに気づいたりと
秋探しを楽しんでいる子ども達です😚

お部屋に金木犀とコスモスを飾ると、
「いいにおい~♡」と匂う姿があり、
街中で匂ってくると、
「あ!きんもくせいのにおい!」と
匂いをすっかり覚えたようです😁

今子どもたちが探しているのは、
もみじです🍁
♪もみじを歌ったり、
もみじグループさんがあったりで
実際にもみじを見たい!と探して
いるのですが、なかなか色づいた
もみじは発見できず・・・
園の近くで見つけたらぜひ
子ども達に伝えてあげて下さい🙇

運動会まであと少し!
「かっこいいところがみてほしい」と
取り組みを始めたころから
言っていた子ども達😌
パラバルーンでは、入場順を決めず
振付も保育士が教えるわけではなく
保育士が演技している動画を見て、
「みぎからだね」「ここおててのばしてる」と
子ども達の気づきやアイデアを
大切にここまで進めてきました。

自分たちの動画を見て、
「どうしたらできるかな・・・」と
時には難しさを感じながらも
「できた!」という達成感を感じている
姿が見られ、とても楽しそうに演技
している姿があります😊


当日は、緊張している姿もあるかも
しれませんが、笑顔で送り出して
貰えたらと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿