2024年2月2日金曜日

幼児組 節分

 明日が節分ということで、

保育園では今日節分の豆まき&

恵方巻づくりをしました😊

『おなかのなかにおにがいる』

という絵本を昨日読み、お腹に

どんな鬼がいる?と聞くと、

「ん-おやさいきらいおにかな」

「えーなんだろう」と話していた

お腹に手を当てて考えていました😁

鬼がいなくなるように、

自分の作ったお面に向かって

「おにはーそとー!

ふくはーうち!!」と

顔を真っ赤にして叫んでいた

子ども達👹





お腹に鬼いなくなった?と聞くと、
またお腹に手を当てて
「おにいませんかー?」
「いないって!」と
嬉しそうににっこり😊
「もうげんきおにしかいないよな!」
とお友だち同士で言っている姿もあり
とてもかわいかったです💗

給食では、恵方巻づくりをしました!

説明を聞いて・・・

恵方巻づくりスタート!


みんな完成すると、
「しずかにたべるんだよね!」と
無言でパクパク・・・
でも黙っているのがおもしろくなると、
「ぷぷっ」と吹き出しながらも頑張って
静かに食べていましたよ😆

恵方巻づくりがとっても楽しかった様子の
子ども達💫おままごとコーナーでも
「えほうまきつくりたいね」と話していたので、
フェルトを用意すると、「つくるつくる~!」と
様々の素材を見立てて、恵方巻づくりを
楽しんでいました😋





今年の方角は、東北東だそうです!
明日の節分はご家庭でも楽しまれてください😊














0 件のコメント:

コメントを投稿