2023年9月29日金曜日

幼児組 お月見団子

 今日は、十五夜🌕


十五夜について知ってから、

「おつきみだんごづくりしたいなぁ」と

子ども達から提案があったので、

食育でお団子づくりを取り入れて

もらいました😊


材料は、砂糖と上新粉と

絹豆腐!子どもたちは、

「こんだけでおもちできるの?」と

びっくりの様子でした👀




三角巾とますくをつけて
準備万端!




一生懸命こねこねしていくと・・・


団子の完成!


一人ずつ分けてゆでて頂き
自分の作ったお団子を
食べました😊


「おもち食べてたら、
ほっぺぷにぷになってきたかも!」と
ほっぺをぷにぷにしている
お友だちもいました😁


季節ごとに行事の意味や由来を
知る中で、子どもたちの
やってみたい!を
出来る限り叶えられるよう今後も
職員で進めていきたいと思います😌

今日の夜はお月様が
見られそうですね💭
ご自宅でもまた、
お月見行事を
楽しんでみてください!

















0 件のコメント:

コメントを投稿