2023年11月12日日曜日

幼児組 食育

 今月の食育は、“調味料の味を知ろう!”です👀

砂糖、塩、みそ、しょうゆ、酢の5種類の

味見をしてみると、

「んーあまいかな?」とよくよく味わったり、




「しょうゆはおもちにつける!」と
使った経験を伝えあったりしていました😆

お酢をなめると思わず
こんな顔にも😂

いつも食べている料理にどんな調味料を
使っているか知ったり、調味料の味を
「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」等
お友だちが言ったのを聞いて、
「うん!あまいね!」と言葉で
伝えあえる機会となりました😋

早速給食では、「おみそしるにはおみそがはいってる!」
「マヨネーズもはいってるんだって」と
調味料に興味を持っていた子ども達😙
ご自宅でも、どんな調味料を使ってるか
伝えてあげてみてください😊




0 件のコメント:

コメントを投稿